この春に時間が取れたので合宿免許で大型2輪車の免許をとりました。
まだ買ってないのですが大型スクーターも将来乗りたいと思っているので、マニュアルトランスミッション(Manual Transmission)の大型2輪免許を取ることにしました。

大型2輪免許は18歳以上で、車と同じです。
普通免許は持っていたのですが、最近は中高年の大人の人もバイクの免許を取りに合宿免許を取る人が多いそうです。

安いのと普通免許を持っていてマイカーも持っていたので、旅行がてら行ってきたという感じです。
普通免許を持っているので学科講習がないので、1日2時間から3時間の技能講習以外は暇なんです。

僕が行ったのはさくら那須モータースクールだったので、日光中心に中禅寺湖や鬼怒川温泉などのドライブを楽しみました。
オススメなのは早朝ゴルフ、最安3,500円くらいで平日はプレーが楽しめます、ゴルフ場で初対面の人とプレイするのも面白いですよ。
車で合宿免許に行く人には本当にオススメです、地元のゴルフ仲間なんかもすぐに出来ますし、とにかく安い近いコースは良いという3拍子揃っているんです。

時間つぶしが出来ないと、普通免許を持っている人が合宿免許でバイクの免許を取るのはあまりオススメできないのですが、逆にちょっと遊びたいとか、好きなことをしまくりたいと思う時には合宿免許はかなりおオススメです。

僕は30歳ですが、20代や10代の人たちも春休みということで多かったので、講習終わりに仲良くなった女の子と一緒にドライブに行ったり、打ちっぱなしに行ったりして楽しみました。

合宿免許の宿泊施設は個室にしましたが、朝から出掛けることが多かったので僕の場合は正解でした。
夜は門限がある宿泊施設もあるそうですが、朝に出掛けるのはどこも問題がなかったです。
駐車場は最初に問い合わせをしておいたほうがいいと思いますが、ネットで評判の良い教習所なら心配する必要はないと思います。