合宿免許とは、免許取得までの間を教習所が用意した宿舎やホテルに泊まって、集中的に免許を取得する方法のことをいいます。また、カリキュラムもその期間内でとれるように組まれているので、落ちなければ確実に取ることができ、いわば通常よりも短い期間で免許がとれる、短期集中型のスケジュールになっています。

合宿免許として入校し、教習所に通っている間は、そこから勝手に帰ったり予定をいれたりということはできません。

そうすると、スケジュールに無理が生じるからです。でもスムーズにいけば、かなり効率的な免許取得方法となります。合宿免許が行われている教習所は、全国優良教習所と認定されているところです。

費用においても、普通に取るよりも安く設定されることが多くあり、割安です。また、一人でなく友達と一緒に行くこともできますし、そこで同じように取得を目指す人とも出会えるので、孤独を感じづらいというところも合宿免許の特徴です。

合宿免許のメリットとしてまず挙げられるのは、何よりも免許取得までの期間が短いということです。
前述しましたが、教習所に通いで取得に行くよりも、断然短期間で取得できます。
これは、入校と同時に卒業の日にちも決まるからです。

講習も、予め決められて行われるので、キャンセル待ちをしなければならなかったりというわずらわしさもありません。
通常であれば、自分の都合に合わせていくと、予約がいっぱいでなかなか次の講習を受けられないということもあると思います。
でも合宿免許であればそういったことはないので、とてもスムーズに免許取得まで至ることができます。かなり大きなメリットです。
ただ、逆にいえば、その受講日程通りにコースが進まないと、追加講習代などの余分なお金がかかります。

だから、そうならないようにしようと、いい意味でプレッシャーがかかり、集中して取り組むことが出来ると思います。
また、もう一つのメリットとして、料金の安さが挙げられます。
ホテル代や交通費などを含めての値段ですが、それでも通いで取得に行くよりも安くで受けることが出来ます。
費用をおさえたい人にとっては、ありがたいですね。

さらに、全国どこでも申し込みが出来るので、色んな人と出会う機会も生まれます。
同じ合宿仲間ということで、絆も深まりやすいです。普段出会えない人たちに出会えるチャンスが生まれます。
もし地方の合宿免許に行くとすれば、その地方ならではの方言や食べ物を食べる楽しみも出てくると思います。

持っていってよかったと思うのは、デジタルカメラです。
今は携帯のカメラが充実しているので、あまりいらないかもという人もいるかもしれません。
でも、やっぱりカメラで撮った写真はきれいですし、携帯の不具合があって使えなかったら、せっかくのきれいな景色をおさめるということもできませんでした。

それから、時間つぶしには音楽プレーヤーが役に立ちました。
授業がいくらスムーズに進むように決まっているとはいえ、やはり空き時間は手持無沙汰になります。
また、宿泊先でも、暇つぶしに音楽を聴くと気がまぎれました。
一人の時に役に立ったのは、本です。

重たいので、持っていったのは現地の観光ガイドブックや地図、免許の筆記試験の過去問、参考書くらいでしたが、
時間つぶしや勉強にかなり役に立ちました。
筆記試験も一発で合格しないといけないので、事前に参考書などを持っていって勉強に役立てました。
スケジュール通りに講習が進んでいて、時間が空いたときに役立ったのはトランプです。
仲間と話だけでは間が持たない時も、ゲームで何とかなりました。

また、他にも常備薬は持っていってよかったです。
特に合宿中は何が起こるかわかりません。慣れない環境や緊張で、体調を崩しやすくもなります。
ちょっと調子が悪いなと思っても、土地勘もない場所で、薬局を探すのは大変だと思います。
だから、すぐに欲しい時にパッと出せる状態にしておくことが大事です。
胃薬、痛み止め、整腸剤や、軽い風邪薬など、いつも飲んでいるものを持っていくほうがベターだと思います。

合宿免許は、全国どこでも申し込みが出来ます。
早ければ、最短14日免許取得、というところもあります。
合宿免許に通っている間は、決められた宿舎やホテルに泊まる必要がありますが、講習が終わった後の時間はフリーです。
だから、観光や旅行目当てに行くというのもアリだと思います。
普通の旅行でも、そんなにまとまって普段の生活と違う場所に行くことはないので、思いっきり現地の食べ物や観光をするのも楽しみのひとつです。

合宿で知り合った人と友達になって、そういったレジャーに出かけるのもいいと思います。
もちろん、場所によっては周りに何にもない、というところもあります。
そのあたりは事前にリサーチして決めることが重要です。
あるいは、何としても安くで免許取得をしたい、という人にもおすすめです。
合宿免許は、通常通うよりも安くで取得できるパターンが多いですし、料金にはホテル代などのお金も含んだ値段で提示されています。
学生さんであれば特に、時間の自由もきくでしょうから、一番安い教習所を調べて申し込むということもできると思います。